ユーファイを受ける

Q1.ユーファイはいつから受けることができますか?

自然出産の場合は産後7日目以降、
帝王切開の場合は30日以降施術が可能です。

Q2.ユーファイは出張していただけますか?

はい。基本的には、産後外に出ることができない期間に
お客様のご自宅にて出張施術しております。
この時期に無理に動くと骨盤がズレて産後の肥立ちに関係します。

諸々のご事情でご自宅ではなくセラピールームでの施術をご希望の場合は、
直接セラピストにご相談ください。

Q3.施術中、赤ちゃんのお世話はどうしたら良いですか?

赤ちゃんを見ていてくださるご家族やご友人の方がいらっしゃると
スムースですが、ベビーシッターをご希望の場合はそれぞれのセラピストに
直接ご相談ください。

Q4.自宅で施術を受けるとのことですが、何か用意しておくものはありますか?

敷布団と枕のご用意をお願いしております。

その他、足湯用に洗面所をお借りするのと、
電源を2口使わせていただいております。

また施術に使う器具の重量があるため、
施術前に施術道具を宅配便で送らせていただく場合があります。
その際はお受け取りいただき、玄関先に置いておいていただければ幸いです。

「家の中が狭いから」「ちらかっていて恥ずかしいから」と
おっしゃる方もいらっしゃいますが、
お気兼ねなく、一生に1度か2度の身体の大きな変化の時期ですので
是非受けてみてください。

Q5.施術中はどのような姿勢で受けるのですか?

お布団の上で横になった状態で受けていただきます。

身体の隅々を温められるよう、うつ伏せ、仰向け、横になっていただきます。

ゆっくりゆったり身体に温熱を入れていく為、
慌ただしく身体の向きを変えることはありません。

ほとんどのみなさんが赤ちゃんの声にきづかないほど
リラックスされて熟睡されます。

帝王切開の場合も、楽な姿勢を探しながら施術していきますので
ご安心ください。

Q6.施術後、身体がだるくなることがあります。なぜですか?

妊娠以来、緊張が続いて交感神経優位になったお身体が緩むと、
どっと疲労感を覚えることがあります。

今まで緊張していた筋肉がほぐれたことで自律神経も副交感神経優位になり、
身体が要らないものを排出し、回復を一番にするモードに入っていきます。

そのため、出来るだけ時間をかけて丁寧に、無理なく、連続して
施術していくのが、ユーファイの特徴です。

3日目を過ぎたあたりから回復に向かい、5日目には驚くほど
顔色が良くなってスッキリされていきます。

セラピストの技術にもよりますが、初日から悪露の排出にもしっかり
効果を発揮することが多いのが特徴です。

Q7.施術がとても気持ちよかったので、私もユーファイを習いたいのですが。

はい。ユーファイセラピスト養成講座を開講しています。

ユーファイの気持ち良さ、子育ての楽しさを知っていらっしゃる方が
他のママさんをケアする愛の循環はとっても幸せだと思います。

そんな、慈愛といのちの循環の輪を目指しています。

ユーファイセラピストについて

Q1.ユーファイセラピスト養成講座は何日間ですか?

ユーファイセラピスト養成講座は30時間の講座になっています。

参加者の都合を合わせて日程を組んでいきますので、子育て中やお仕事をしながらでも受講することができます。

Q2.一人で受講はできますか?

はい、可能です。
その場合は、施術を受けるモデルさんをお連れください。

Q3.認定試験はありますか?

はい、最終試験がございます。

30時間のカリキュラムの総仕上げ、技術の最終確認として
タイの先生による試験を受けて最終指導いただけます。

理論テストと実技テストの2つがあり、
不合格の場合は補習・再テストがあります

そのためしっかりと知識と技術を身につけていただけます。

Q4.修了証はありますか?

はい、あります。

タイ保健省認定カリキュラム修了証書を
タイハーバルマッサージ・バンコク(THM)より授与されます。

Q5.育児の経験がありませんが、それでもユーファイセラピストになれますか?

産後のお母さんの心身に寄り添ってあげたいという
慈愛の心がある人は、誰でもセラピストになれます。

この心の在り方がが何よりも大切だと考えています。

抱っこの仕方や寝かせ方、産褥期の過ごし方など
技術についてのアドバイスを求められることが多いので、
実践を積みながら育児や婦人系の症状について学べる
スーパーバイズの講座も随時開催していきます。

Q6.セラピスト認定後のサポートはありますか?

ユーファイトゥーユーは、ゆくゆくはお母さんや赤ちゃんをチームでサポートをしていけたらと考えています。

ベビーシッターをお願いしあったり、
わからない症状の相談に乗ってもらったり
ドゥーラのようにお母さんの家事を手伝ってあげたり。

そのようなチームでのお母さんのサポートにご興味のある方が
ユーファイセラピストになってくださったら大変嬉しいです。